2015年11月30日月曜日

こんなディアラム諸島に行きたい。



ディアラム諸島が実装されて早1か月。
どうです?楽しめていますか?

あんなに楽しみにしていたのに、私は何かボタンを掛け違えたような歯がゆさを感じています。
90分急かされて終わってしまい、今のポテンシャルを活かせずにいるかんじ。


始まる前のワクワクドキドキをどうやったら取り戻せるのか?
今回はちょっと真面目に考えてみたいと思います!

①★ランクが違う条件で湧く



倒したモブの数で湧くから定点狩りになる。定点狩りになると効率プレイになり、効率プレイになるとギスギスしてくる悪循環です。
それこそSモブみたいに「指定の魚を何匹釣ったら湧く」とか「採掘何回」とかって条件だったら、ギャザラーとの軋轢もなくなるし、湧いた時のドキドキ感も楽しめるんじゃないでしょうか。

②採掘難度によってスポイル:真鍮の出現率が違う


今はどこで掘っても取れるものは一緒。でも違っていたら体張りますよね?
そして、そのときこそ戦闘民の傭兵が物をいうようになり、みんなで頭を使うようになるのです。
せっかく一攫千金感を出してるんだから、これくらい合ってもいいじゃない!!

③謎の遺跡がある


別にサブストーリーがほしいとかじゃないんです。
ただ、これなんだろう?と考えたり、みんなで見て回ったりできる要素があったら楽しいよね!
ほら世の中には登山愛好家もいるくらいですしね。



実際今回取材でディアラム諸島を飛び回りましたけど、結構おもしろかったです。

④雑魚がそんなに強くない
 
 
雲海の雑魚的が強すぎて、物見遊山で行くにはハードルが高すぎます。せめてイージーだけでももう少し雑魚の強さを見直してほしい。
そうすれば今あまり利点の無いイージーモードにも需要が出てくると思うんですけど。

⑤宝箱のドロップ条件がヘイト方式


現状、ファーストアタックしたPTには必ず金の箱が貰える仕様になっているため、1発殴って逃げるという効率重視の戦術が主体になりつつあります。
これって出現させといて後知らねーよ!ってことですよね。どうしてこうなったのか。
なんかシステム的に難しいなら変えなくていいから今まで通りのヘイト方式でやりましょう。それだけで戦闘地帯のギスギスした空気が和らぐのなら・・。

⑥島によって★モブや採集物の種類が違う


実現は難しいかもですが、違うものがドロップするなら喜んで他の島を調べに行きますよ!
今は簡単な島簡単な島でちょっと風景が見飽きてきましたので(´・ω・`)

さていろいろ言ってみましたけど、みなさんはどう思いましたか?
運営さまが一つでも実装してくれることを祈りましょう!


そして最後に思いついたイベントをひとつ!

☆彡雲海ディアラム諸島杯 グループマラソン


文字通り、ディアラム諸島の指定された島を1周するマラソン大会。
ただし、ご存知の通り敵が強いので、ライトPT対抗戦です。
1周する間はマウント禁止。
フルアライアンスを組んでも3PTにしかならないので、グループ全員が同じ頭装備を着用した方がいいでしょう。
ルールは結構シンプルですが、それなりに面白いのではないでしょうか?

 **********************************************************************
現在、FC(Scarlet Wings)は新メンバーを募集しています!
リンク先の日記に書かれたFC『活動理念』を読んで、当FCへの参加をご希望される方はMococo Fufulanまでご連絡ください。
ご質問なども受け付けています。お気軽にどうぞ♪
「FCメンバー募集中!(Belias)」
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9226749736575307730/
**********************************************************************
 

0 件のコメント:

コメントを投稿