2016年1月30日土曜日

サーバー旅行に行こう!ガルーダ鯖

 
皆さんこんにちは!
中だるみ激しいと噂のFF寒冷期。いかがお過ごしでしょうか?

余りにもシャキらないManaグループに疲れ果てた私は、エレメンタルグループの都市ガルーダサーバーに遊びに行ってきました。


最大人工ではBeliasyよりずっと多いはずのこちらのサーバーですが、私が活動する昼間の時間帯はさほど人が多いという感じはありません。
そして、低レベル帯のせいか外国語が飛び交う場面にも特に遭遇できず。。。


当初の目的通り、サスタシャをタンクで申請!
1番上のデータサーバということで多少即シャキを期待していたのですが、見事に裏切られましたw

待機時間は約7分!

Manaグループよりは断然早いです。
しかしここで気にしなければいけないのは、外国人比率の高いトンベリ鯖とのマッチング(´・ω・`)
当たれば駅前留学ならぬCF留学です。果たして何の問題もなくクリアできるのか。。。


まあ結論を言うと外人部隊に当たりました。日本2対外人2です。

ぶっちゃけ珊瑚のギミックのところでうまくコミュニケーションが取れるか不安でした。
そして予想通り不安は的中したのです(´・ω・`)

外1:what was the color?arx
こげらら:あれ。。。私訊かれてる?

誰か見に行った気がしたのでメモを確認しなかったのですが、その理由を説明するボキャブラリーが私にはありません。
唯一出てきた言葉は「oh...」なんて悲しい(´・ω・`)

外2:bule i think
外1:do what did you do when you ran ahead?lol

なんか常用外っぽいけど「青だと思う」って言ってる気がする・・
ここまでもう一人(日本)の発言はゼロ。やはり英語必須なのか(´・ω・`)

タゲ取られそうになるだけでも冷や汗ものなのに、さらに英語でやな汗をかき、なんとかサスタシャクリアしました。
でもフラッシュは取っておけばよかったなー。一緒になった方、申し訳ありませんでした^^;

外人の少ないManaやGaiaでは定型文でなんとか伝えてきてくれるのですが、このグループではもろ英文でくるようです。
とても貴重な体験ができたなーというかんじですが、こういう体験はいらないという人はこのグループを避けてキャラクター作成した方がいいと思います。

私も次来るときは寒冷期などではなく、ちゃんとメイン職でちゃれんじしたいです。
やはり自信のない職だと一回にかかる負担が大きすぎる(´・ω・`)

さて、3回に渡ってお伝えして来たサーバー旅行に行こう!ですが、いかがでしたでしょうか?
1から始まるキャラメイクでは外すことのできないメインID。
これをクリアするにはCFを使わざるを得ませんよね?!
なんの伝手もなく始めるのであれば比較的シャキりやすいGaiaをおすすめします!
ではみなさん楽しいFFライフを!!

2016年1月27日水曜日

サーバー旅行に行こう!バハムート鯖


皆さんこんにちは!
中だるみ激しいと噂のFF寒冷期。いかがお過ごしでしょうか?

余りにもシャキらないManaグループに疲れ果てた私は、Gaiaグループ最大の大都市バハムートサーバーに遊びに行ってきました。


※ちなみに↑は弱イフリート討伐戦にDPSで参加申請した際の表示です。
 もちろん20分待っても誰もこなかった・・・
 こんな状況では満足にメインクエストを進めることもできません。


さて、キャラ作成後まず目についたのは・・・大量のカウル集団。
名前に規則性がありませんし、どうも業者さんポイですね。
大都市ではそれだけ儲け口があるということでしょうか。



フィールド上にもそれっぽい人たちを発見。
ベリアスだとこんなに遭遇しないので、珍しくていっぱい撮っちゃいました。
しかしなぜ裸・・・何か着せてあげてほしい・・・(´・ω・`)


初めてのIDマッチングまではだいたい5分ぐらい。
申請したのは平日の昼間です。
前日ベリアスから同じ条件でCF申請したら30分経ってもマッチングしませんでしたので、かなりの差があると思います。
これは日中メインでINする人間には死活問題ですので、もう何度か調査した結果を報告したいと思います。


こちらは昼間のバハ鯖の募集状況。
さすが大都市。募集内容が充実しています。
ベリアスで恒例のモブハン募集もやはりないようです。人口密度が高くなるとSでも一瞬で溶けてしまうということですかねー(´・ω・`)


今回、バハムート滞在中一度もモブハン関連のシャウトに遭遇しませんでした。
それどころかシャウトそのものもまったくなし。
LSやFCなどのコミュニティだけでもはや事足りているという事かも知れません。

ですがせっかくキャラクター作成できた事ですし、もう少し調査を続けてみようと思います。

2016年1月24日日曜日

サーバー旅行に行こう!マサムネ鯖


皆さんこんにちは!
中だるみ激しいと噂のFF寒冷期。いかがお過ごしでしょうか?

とある事情でメイン鯖での活動休止を余儀なくされた私は、この期間を利用してマサムネ鯖に遊びに行ってきました。


まず目についたのは緑に輝くコケ毬・・・ではなく、離席中のマサムネ民。
パッと見た感じでも、ベリアスと比べてIN率が高いのがわかります。

ただ全体的にレベルが高く、若葉率は低め。


社会人率が高いのか、昼間のPT募集はほぼゼロでした(´・ω・`)
人がいないわけではないので、モブハンシャウトなどがたまに聞こえるんですけどね。

そして、モブハン臨時PTを募集したりはしないみたいですねー。
PT入れてくださいシャウトが頻繁に交されているのを聞いて、ちょっと驚きました。
モブハン募集は村鯖ベリアスの特殊な文化と言えるのかもしれません。


ちょっと失敗したなと思ったのは、CFがベリアスと同じManaグループだという事。
DPSのシャキリ度検証ができないんですよね。
でもまあ、ベリアスの独自性が少しわかっただけでも良かったと思います。

今回は休止期間が終わってしまったので低レベルのままですが、
イシュガルドに行ったらまたいろいろ違うところもあるかと思うので、継続して遊んでいきたいと思います!

2016年1月23日土曜日

そうだハイランダーになろう!


みなさんこんにちは!
最近新しい倉庫さんが必要になった私は、新たなサブキャラのレベル上げを始めました。

名前も倉庫らしい名前をグーグル先生につけてもらい、見た目も心機一転!

のはずなのですが、なぜかFC加入してすぐにサブキャラだとばれました(´・ω・`)

FCメン「だってビールでしょ?」
 

いや確かにドイツ語訳でお願いしましたけど、グーグル先生そんなネタ仕込まなくても!

 
今回初めてハイランダーを使ってみたんですが、斧をぶん回すスイングが豪快です。
気のせいかララフェルよりエフェクトに気を使われてる気がします。
 
 
種族ごとの表示が違うと有名なカミーズとパンタレットも、ハイランダーだけなぜかこの通り(´・ω・`)
どう見ても変態です。同じヒューランなのにミッドランダーとデザインがなぜ違うのか!
 
 
そんな逆境にもめげず旅を続ける倉庫さん。
 
ところが・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ランダムで染色されるはずのサブリガとカリガがセットで同じクリームイエロー。
 

疾走する後姿に至っては、もはやパンツ&ハイソックスにしか見えません!!!!

どうしてこうなった・・・(´・ω・`)

とりあえずこの装備をなんとかしないとおうちに帰れないわ!

頑張れ倉庫さん。戦え倉庫さん。リテーナーを勝ち取るその日まで(´・ω・`)

**********************************************************************
現在、FC(Scarlet Wings)は新メンバーを募集しています!
リンク先の日記に書かれたFC『活動理念』を読んで、当FCへの参加をご希望される方はMococo Fufulanまでご連絡ください。
ご質問なども受け付けています。お気軽にどうぞ♪
「FCメンバー募集中!(Belias)」
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9226749736575307730/
**********************************************************************

2016年1月20日水曜日

アカウントハックされました!まとめ


皆さんこんにちは!お元気ですか?
ツイッターではすでに報告しましたが、FF14のアカウントが一時ジャックされておりました(´・ω・`)
キャラ切り替えの一瞬のスキをついて侵入してきたので、被害は大分抑えられたのではないかと感じています。


結論から言うと、FFアカウントに登録していたメアドのパスワードがどこかで盗まれて、パスワード更新メールから侵入された。。。ということのようです。
ちなみにハッキングはソフトウェアトークンを導入したとたんにぴたりと止まりました。
ちょっと面倒だなーと思った人も、スマホ版なら即日導入できますから今からでも導入しましょう!


ただ一つ気になったのは、実際FFにログインしてたとしても、キャラクター選択のためにログオフした瞬間に別人のログインができちゃうという事。
そしてもちろん最初にログインしてた人はそのまま強制切断されるという事です。。。
リログしようとしてもパスワードエラーにしかなりませんので、もしこの現象が起きた場合にはハックを疑った方がいいかもしれません。


ちなみに今回運営さまには迅速な対応をとっていただきました。
救済措置を取るにあたって、詳しい時間を聞かれたりします。ハッキングに気づいたらすぐメモしておきましょう。
パスワード変更合戦は結構不毛な戦いになりますので、すぐ運営に報告して回答を待った方がいいでしょう。

今回はハッキングから最終対応に約2週間かかりました。

ただキャラクターごとの時間巻き戻しという手法になりますから、カンパニーチェストは保証対象外です。
これからのFC資産管理に関わる重要議題ですね。


FCのマスターさん、ここ覚えておいて下さい。テストに出ますよ!

まあ・・・ハッキングされないのが一番ですけどね(´・ω・`)

2016年1月15日金曜日

サーバー別の特色をまとめてみよう!

※メモ的なものです。

サーバー旅行をするのに各鯖の特色が知りたくなって、まとめ始めました。
困ったことにマイナス要素と人口以外をまとめたサイトってないのです(´・ω・`)
どうせ遊ぶならおもしろ企画があるところなんかがいいよね!
もし他にもこんなのあるよーってのがあればコメント下さい。

Alexander   町鯖
「ジェミの宝石箱」のじぇみさん

Bahamut   大都市鯖
 ふぁいなんさんの占いの館
おしゃれ専用LSとりカラ

Belias   村鯖
プロお散歩士みよよさんのFC
初老専用FC
Sモブをボランティアで沸かせる精鋭部隊
モブハン村ルール(極力人を集めるスタイル)

Fenrir   町鯖
LMPhotoStudio
「ぶらりFF14」のふなっしーさん

Masamune   町鯖
「プレイヤーズミーティング」
 SS職人次郎一派の方々による撮影会

Garuda   町鯖
みっこねん食料品店(出張先)

Gungnir   大都市鯖
じょびラジオ

Mandragora   町鯖
みっこねん食料品店(現在ガルーダ出張中)
「Bar Lambda」

Pandaemonium   村鯖
「ウェデングハウス」

Sinryu   大都市鯖
動画職人のポラさん

Faerie   海外鯖
「be動詞すら知らない俺が海外美女とエタバンするまで」の夢蔵さん

2016年1月12日火曜日

外から見る夢~エオルゼア万葉紀~


※いまだ問題解決していない状況ですけど、撮りためた分があったので更新しています。早くFFしたいぃぃぃぃ。

この日はあいにくの雨。中央ザナラーンの渇いた大地をスコールが潤していたのでした。
まあ要は足元びちゃびちゃです。


雨を避けつつ少しでも足元がいい場所を求め、線路をたどって南下することに。


トンネル内部にある無人停留所。コンテナや木箱が置かれています。
切り替え装置がそばにあるわけでもないので、車庫的な用途で使われているのでしょうか。


トンネルを抜けると見晴らしのいい高台に。
こちら側に生えている木は独特の形をしていますね。

 
高台からは小さな菜園が目に入ります。
ここはウルダハのナナモ様が貧民のために作ったのだそうです。
 
 
美味しそうなかぼちゃですが、結局は金持ちが買い占めてしまっているとか。
この国の問題構造が分かる事案です。
ナナモ様、そのあたりのことはご存じなんでしょうか。
 
 
お使いの帰り道、簡素なキャンプを見つけました。
ウルダハ近くにある難民キャンプとは少し趣が違います。
 
 
なぜならここは、駆け出し冒険者たちのキャンプ場。
少しでも宿代を節約したい者たちが少しづつ集まって、この形になった場所だからです。
 
 
腕さえあれば手に入る金と名声。
それを求めて集まった彼らはみんな目が輝いています。
 
 
ここを抜けていくものは夢破れた者か、近づいた者。
それでも彼らの会話はすごく前向き。
 
 
まだまだこき使われる立場ですが、毎日がんばっています。
 
 
こげララも早く宿屋に泊めてもらえるように、がんばっていかないとね!
 
 
ギルマスから鎧を受け取って、やっと剣士っぽくなってきました。
 
 

2016年1月11日月曜日

FCメンバーと絡みたい!


みなさんこんにちは!もここです。
私の最近の悩みはグループポーズでSSを撮ると空がぼやけてしまう事。
そして、FCメンバーと絡む機会が減ったことです!

一応定期イベントは開催しているのですが、みんなの用事が合わなくなってきたせいか最近参加人数が減少。
しかもなによりの問題は、
 コアタイムに私が起きていられないこと(ぇ

いやー最近夜になると眠くなるんですよねー。老化現象でしょうか。
そして3時4時とかに目が覚めてINしたりとか・・・誰もいなくて悲しくなります(´・ω・`)


こんなことしても誰も見とがめてくれない(´・ω・`)
よく雪だるまに入る人とかいますが、私はこれ以外頭だけ出すの無理でしたw


でもたまたま起きてる若者がいたので、一緒に50ルレに行きました。
もうエキルレなら消化されてる時間です。
ありがとう!AW

起きていたのは、公認ララフェルハンターのナインさん誤爆王ごーさん

明け方のカルンハードはなかなかにハードな戦いでした!


寝起きって指が上手く動かないんだねー。避けきれずゴメン(´・ω・`)



クリア直後、なぜかララの数が増えている?!
そこも含めてナインさんは幸せだったみたいです(●´ω`●)

そして昼間、まったくシャキる気配がないソーム・アルを泣きついて手伝ってもらいました。


こちらがそのメンバー。
右の方はロードストンでミスターベリアス と紹介されたこともあるようです。
ですが、主に最近はSモブ降ろしを生業としていらっしゃいます。
この人がいればベリアスにSモブがいない日はない。


いつもお世話になってます。ありがとうクルエボさん。

さらに今週のイベントでは雲海初参加のケントさんを拉致ってギャザりに行きました。


参加者が少なかったので、風脈開放が力技に。


基本をすっ飛ばしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいですw
あんなんで良ければまた行きましょう!

今回一番の目的であったプテロ釣り。
がっつりやったわりに釣れませんでした(´・ω・`)

しかし銀箱がいつの間にかリーチ状態にw


もここ「ほらほらごーさん、はやくうぅぅぅぅぅぅぅ!」


ごーさん「いやぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


釣れたのはまさかのケントさん・・・・そしてケントさんも銀箱w


その後、ATフィールドをまとって頑張りましたが、箱が出ることはありませんでしたw
魚もあまり釣れなかったようです。

もここ「まぶしいっ!魚が逃げるわっっっっっっ!」


みんな遊んでくれてありがとうw
しかしそろそろ参加者が多そうな企画をやりたいです。
近日中に告知しますので、よろしくお願いしますー(●´ω`●)

**********************************************************************
現在、FC(Scarlet Wings)は新メンバーを募集しています!
リンク先の日記に書かれたFC『活動理念』を読んで、当FCへの参加をご希望される方はMococo Fufulanまでご連絡ください。
ご質問なども受け付けています。お気軽にどうぞ♪
「FCメンバー募集中!(Belias)」
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9226749736575307730/
**********************************************************************