2016年2月25日木曜日

3.2始まる。どうなる?メンターチャンネル


ついに3.2!様々な追加がある中、みなさんどのようにお過ごしでしょうか?


私のここ数日の過ごし方は、蛮族デイリー&採集・採掘

そう・・・あまり変わっておりません。
むしろ数必要な材料が増えた分、ほぼ時計の奴隷です!!

決まった時刻に蒐集品と伝説のギャザをやり。
待ち時間に新式材料のギャザとクラフターの蒐集品をやり。


AW作ってたころより何倍も腕と目が疲れるのはなんでだろう?

メンターにもなりました!

でもチャンネルにビギナーが1名もいないのはなんでなんだっ!よしだっ?!


もはやベリアス村のビギナーチャンネルは開店休業状態です。
そもそもサブキャラと初心者さんの区別がつかないので、こちらから勧誘掛けるとBLされるんじゃないかという懸念があるんですよね・・・(´・ω・`)

おかげでコアタイムのビギナーチャンネルは、メンター100以上/ビギナー0

しかしよく見るとメンター事態も離席やメンターマークお休みの人が半数以上で、ほんとに機能するかどうかも疑わしい!


長期離席メンターをチャンネルからはじく仕様を追加するという話が出てきているそうですが、
むしろメンター表示をONにしないと参加できないようにすればいいんじゃないかなーと思います。
今日メンター休みってOFFにしてるのに、チャンネル強制参加とかわけがわかりません!


それにサーバー別のチャンネルにされちゃったので、メインクエとかでしかいかないようなレアな討伐戦、IDに申請したいけど、平日昼とか深夜しかINできない!って人の役には立たなさそうです。

基本は初心者の館。マッチングはメンタールレで改善されたよ!って話だったらチャンネルいらないわけで・・・(´・ω・`)

でもまあDC別でチャンネルとか収拾つかない!って言われたら確かにそうか・・・

今後少しでもいい方向に改善されることを祈りましょう。

**********************************************************************
現在、FC(Scarlet Wings)は新メンバーを募集しています!
リンク先の日記に書かれたFC『活動理念』を読んで、当FCへの参加をご希望される方は
Mococo Fufulanまでご連絡ください。
ご質問なども受け付けています。お気軽にどうぞ♪
「FCメンバー募集中!(Belias)」
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9226749736575307730/
**********************************************************************

2016年2月23日火曜日

今日から3.2!どうなる?蛮族クエ


ついにメンテが始まりましたねっ!
私も今回は最新のパッチノートを必死で熟読しております!

システム的にもっとも注目しているのはこちら!!


今回タンクで30分という待ち時間を過去に例のない経験した私としては、こういう表示が追加されて本当によかったと胸をなでおろしています。
これでもう1人しか待ってないのに1時間2時間延々と待ち続ける事が減ってくれるんじゃないかと期待してます。


さらに個別の申請欄にPT募集数が表示されるようになるとか。
今までの常識で行くとベリアス村でのID名指し募集はほぼゼロですが、これだけ露骨に表示されれば募集してみようという気になるかもしれません(´・ω・`)

また、地味にボイジャースポイルなるものが追加されていました。



今回またレシピに謎のレザー等が追加されていましたので、そちらと交換できるのかもしれません。
どちらにしろまたボイジャー探索をガンガン回す必要がありそうです(´・ω・`)



さて、そんな中、地味に変更されたのが蛮族デイリークエストです!

今回一番の変更点と言えばもちろんグーナス族の追加ですね!


前々から噂されており、満を持しての参戦となるわけですが、みなさんお気づきでしょうか。
こっそり追加アイテムにグーナスの貨幣が増えていることに(´・ω・`)


今までの蛮族貨幣はそれぞれAW素材と交換できたわけですが、今回のグーナス銅貨も同じことができるのでしょうか?
それとも、今後追加される次のAWの素材と交換・・・・なんてことを考えちゃうとこれもやらざるを得ないかんじがしますねー。どうなんでしょう(´・ω・`)

さらに、今までのデイリーで我々を苦しめてきた一部F.A.T.Eに変更がありました!




狂乱の闘猪「カフレ」?
鋼虫の養殖者「ビーズマン 59ビ・ゴ」?
妖異殺し「ラウンズマン59 ゲ・ガ」?
海蛇の船長「刻印のエルムスイス」だと?



どれも蛮族デイリー対象F.A.T.Eじゃないか!!
吉田め!どれだけ我々を苦しめたら気が済むんだ!

しかもカフレだと!!
 
 
 


よりによって1時間以上待っても出ないレアF.A.T.Eの制限時間を削るなんて!!!


いくらかわいい顔でお願いされてもできることとできないことがあるぞっ!


 
 とりあえず私はカフレ出たら、お断りするっ!!!

2016年2月21日日曜日

自作エモートにはまる


ときどきログに、とんでもないエモートが載ってたりすることってありませんか?


これはオリジナルエモートと呼ばれるもので、こげララもいくつか作ってはフレに試して楽しんでいます。

作り方はすごく簡単。
システムメニュー⇒マクロ管理を開いて、好きな番号をポチっ。
右下の欄に、/em と打った後、好きな文章を入力するだけでOKです。
後は完成したアイコンをホットバーの好きな場所においてクリックするだけ!
これなら誰でも気軽に楽しむことができますね。


しかし!!!
人は飽きてしまう生き物!
途中からそれだけでは満足できなくなるのだ!!!


このオリジナルエモートももちろんマクロ。
複数の命令が実行できます。
やれるならばやらない手はないでしょう!!

そこで、次は文面に沿った動作を付けて見ましょう。


たとえばこれ。かわいらしいララフェルが応援するのエモートをしているところです。
ですが、見ようによっては、何かブンブン振り回しているようにも見えませんか?
そう。


この文面を足すだけで、尻尾をぶん回して喜ぶエモートに早変わり!
ちょっとした尻尾取りゲームが楽しめます。

実際どう書いているかというと、こうなっています。

/cheer motion
/em[t]の尻尾を引き抜き、ぶん回したっ!!

1行目の/cheer は応援するエモート。
どの名前にすればいいかはエモートのウインドウで使いたいエモートにカーソルを合わせれば、左下に表示される仕組みになっています。親切ですね。


後ろのmotionは、もともとのエモートをログに表示しなくするためのものです。
せっかく新しいエモートを作ったのに、元のエモートログが表示されてしまっては興ざめですね。
わざと出す場合以外はこの表記を入れるようにしましょう。

さてここでは、エモート動作をやってからログを出すようにしています。
ですが、ここにさらに会話を入れたい場合には必ずエモートの後に会話を入れるようにしてましょう。
なぜなら、ログ表示よりもエモートが先に動作してしまうと、ちょっとしたタイムラグが起きてしまったような錯覚に陥るからです。

こんなかんじですかね。

/cheer motion
尻尾貰ったぁぁぁぁっっっっ!!!!!
 /em[t]の尻尾を引き抜き、ぶん回したっ!!

あとは何回か試してみて、一番不自然じゃない使い方を見つけてみるといいかと思います。

しかしこういったエモート。作り出すと徐々にマクロ欄が圧迫されていきます。
デフォルトのアイコン表示ではなかなかどれがどれだかわからなくなって、思ったエモと違うのを使ってしまう悲しい事件も。。。

そんな事故を未然に防ぐため、お勧めなのが/miconというタグ。
ゲーム内で実際に使われているアイコンに表示を換えられるんです!


エモートのアイコンを流用するなら、/micon エモート名 emote と書くだけ。


皆さんお気づきだろうか?エモートアイコンが実際使っている応援するではなく、さようならになっていることを!
これはですねー。応援アイコンがオリジナルエモートにそぐわないデザインだったので、それっぽいのに変えたんです。
ここらへんのラフな感じもすごく使いやすいです。

キャラクター、種族にあったオリジナルエモートを考えて見たら楽しいですよ?


 それではみなさん、楽しいエオルゼアライフを!!

2016年2月20日土曜日

3.2まであと少し!ヤカンクエ発動か?

あと約3日で3.2・・・
 

ついにパッチノート公開されましたねっ!
私も今回は追加アイテムの認識漏れがないよう、必死で熟読しております!

ミラプリ用装備も気になるところですが、他ブログで紹介されてるようなのでそちらを参照することにして・・・

 
こ・・・これはまさか・・・・・っ!
 
 



そうか!借金返済のためついにヤカンを売る気になったのかっ!!!


そういえばジャルザーン発のサブクエストがあったような・・・(´・ω・`)



 
そうか!さてはヤカンのZWを始める気だな!!!その手に誰がのるかっ!
 
 
でも庭具ってことは設置したやつもっかい強化にもってったりするのかな?そのへんはちょっと気になるぞ。
でもアニマは集めたくない(´・ω・`)
 

2016年2月17日水曜日

グリタニアと新たなる旅立ち~エオルゼア万葉紀~


みなさんこんにちは!私は今フェンリルサーバーに来ています!!
どのサーバーでスタートするかかなり悩んだのですが、変態多し!(?)とのウワサの真相をこの目で確かめるべく、こちらで黒衣森編をスタートさせることにしました。

友達0人スタートというのにどこまで耐えられるか・・・これもまたひとつのチャレンジです。


今回は見知らぬ土地ということで、メインキャラのモコさんでスタート!
グリタニアから始められるよう、クラスは幻術師にしました。

 
商人気質のザナラーンと違い、グリタニアの民はとても保守的です。

そのせいか、仲間内で小さくなってひそひそ話をしているところに出くわします。



カヌ・エ様はもう少しオープンにしたいようですが、国民気質というのはなかなか変わらなさそうです。

宗教都市独特の杓子定規でお堅い印象がどうにもぬぐえません。


いたるところにいる双蛇党の兵士たちは基本無口です。
余計なことは教えてくれません。もちろん居眠りとかもナイナイ・・・(´・ω・`)


 でも真面目でお堅いからといって、人間味がないわけじゃない。
少しでもその辺を拾えたらなーと思います。
 

え?変わった人に会えたか?
時間が深夜だったせいか、今回は収穫ゼロでした。
ええ・・しかしただでは帰りません!!!


皆さんこのエレゼンの少年を覚えておいでだろうか?
木工師ギルド横のどんぐり遊園で遊んでいて、見ず知らずのララフェルが大人だと見分けた強者です。
その洞察力も侮れませんが、このコーデ
お前笑わせる気満点だろう?とつっこまずにはいられません。


それにこの、ルービックキューブ上の遊具・・・(´・ω・`)
まさしく木工師ギルドのあの人が夜なべして作ったもの!!


付近にいた木工師の方に話を伺ったところ、子供と触れ合うことに木工師としてのインスピレーションを養う秘訣があると言われたのだそうです。
子供たちの柔らかい発想を吸収し、新しいデザインのヒントにしているってことなんでしょうかねー。

いたるところで説法が行われるグリタニア。
ウルダハとはかなり違ったエピソードが期待できそうです。
今までは無視して来たネームキャラとの会話も織り交ぜ、美しい黒衣森での冒険がこれから始まります!!


2016年2月16日火曜日

ウルダハに射す光~エオルゼア万葉紀~



こげララの剣術士レベルも15になり、ウルダハに戻ってきました!
剣術士クエ中に気づいたんだけど、あの偉そうなやかん職人の銘品がこんな近くに・・・(´・ω・`)
意外とちゃんとしたもの作ってたんだw

その後のお使いで政庁層に行く機会がありましたが、こうやってみるとウルダハのセレブってララフェルが多い!!!



やはりプレーンフォークは商売上手というのは本当っぽいですね。

この政庁層には政庁に関わる施設のほかに、錬金術師ギルドもあります。
ギルド前の噴水付近では多くの錬金術師が休憩をとっているようですが・・・

 

ワーカーホリックな発言が節々に見受けられます。


そんな錬金術師ギルドですが、政庁内に施設があるというのはちょっと不思議な気もしますよね。
ウルダハには他にも多くのギルドが設置されているというのに、どこか別格の扱いです。
もしかしてセレブの怪しい毒薬やテスト対策用の薬などを請け負っているという噂はマコトなのかもしれません。
もちろん病気の治療薬なども収めているのでしょうけどね。


この日のお使いはこの青年に会う事です。
銀冑団と呼ばれる騎士団の偉い人らしいのですが、どこか頼りないかんじです。
彼なりに頑張っているみたいですが、まだまだな感じですね。


そんな彼を導く騎士は・・・・じぃやさんじゃないですかw
ナイトだったんだ・・・(´・ω・`)
この姿、そうそうみられませんので保存必須ですよ?


そしてトップはこんなにかわいいのに、揃いも揃っていかつい団員達。
俺らの総長は俺らが守る的な団体なんでしょうか?
それとも入団資格に身体的特徴があるとか・・・(´・ω・`)
こげララ入団拒否確実ですなw


何はともあれ様々な逆風を乗り越え、ウルダハを飛び立つことになりました!
見送りに来てくれたララフェル3人組。男子2人のしぐさがかわいすぎです。

次戻ってくるときは不滅隊に入隊するねーっ!!!


これでウルダハのお話はしばらくおしまい。
次回からはグリタニアスタートでの万葉紀をお伝えしたいと思います。