2017年5月5日金曜日

サーバーの特色をまとめよう!2017

こんにちは!こげララです。


このブログを始めてだいたい2年!!
今年は「光のお父さん」がテレビドラマ化したりと激動のスタートです。
もちろん来月には大型アップデートも控えていたりするわけですが・・・


そんな中、最近「光のお父さん」に触発されてか、若葉さんを見かけることが多くなりましたね。
皆さん「光のお父さん」見てきてくれてるんでしょうか|д゚)

しかし、FF14に興味を持って来てみたものの、サーバーって何?DCって何なの?って思った人も多そうですよね。


というわけで、今回「こげララ屋」では、このサーバーごとの特色についてまとめてみたいと思います!!


その1
サーバーってなに?

オンラインゲームは同じゲームであればすべてのユーザーが一緒に遊べる!というものではありません。
そうできたら最高なんでしょうけど、全員が一斉にアクセスするとゲームのサーバーへの負荷が大変なことになってしまうため、いくつもにサーバーをわけて遊ぶようになっています。
まあ、SF風に言うと並行世界のようなかんじでしょうか。
このサーバーが違うと、同じ場所に立っていても触れ合ったり会話を楽しんだりできません。

なので、一緒に遊ぶ相手がいる場合には、まずこのサーバーを合わせる必要があるのです。



その2
DCってなに?

FF14には、別サーバーの人と同じコンテンツを遊ぶCF(コンテンツファインダー)というシステムがあります。
これは、サーバー内に一緒に遊ぶフレンドがいない、かといって仲間(PT)を募集する時間や度胸はない新米冒険者にとって有意義なシステムです。
同じ目的を持った人たちや、お手伝いしてくれる先輩冒険者たちとをコンピューターが勝手にマッチングしてくれるので、とても楽ちんです。
このシステムでマッチングされる仲間たちですが、実はサーバー外の人も含まれています。
ただし、システムでマッチングされるサーバーの集まりがDCなのです。

以前はただCFで顔を合わせる程度だったこのDCですが、今はPT募集もDC間で共有されるため、サーバー選びの大事なポイントの一つになっています。


その3
大都市サーバーと村サーバーってなに?

FF14には多くのサーバーがありますが、初期段階でユーザーが選択できるようになっているため、人気不人気の格差が存在します。
ただ、それぞれメリット・デメリットが存在するため、どちらがオススメといったことはありません。

大都市サーバーとは主に、トンベリ(Elemental DC)、バハムート(Gaia DC)、シンリュウ(以下Mana DC)、チョコボ、マンドラゴラを指します。
人口が多いので物価が比較的安く、物の流通量も多いです。その分ハウジングエリアの土地が慢性的に足りない状況が続いています。
また、大都市の弊害として、ログイン規制がゴールデンタイムには毎日のようにあることや、大規模アップデート時のエリア入場規制(人数が多くなりすぎてクエストエリアに入れなくなる)ということがあります。
※現在バハムート、シンリュウ、チョコボ、マンドラゴラは一時措置により、無期限鎖国状態に入りました。キャラクターの新規作成、移転はしばらくできませんのでご注意を!!

村サーバーは人口が圧倒的に少なく、平日日中などは人影もまばらです。
以前はPT募集の少なさから、大規模サーバーへと移転する人さえいました。
ですが、PT募集のDC間共有によってその問題が解消され、むしろハウジングエリアの空き地を狙って集団移転してくるケースも現れています。
もちろん最大の利点としては、大規模アップデート時のエリア入場規制といったストレスがないことがあげられます。最新のメインストーリーを快適に遊ぶには素晴らしい環境だと言えるでしょう。
今後は大都市サーバーのベットタウンとして、人口増加が期待されています。

また、4.0から一部サーバーへの優遇措置が追加されました!
優遇対象となるサーバーに新規作成もしくは移転したキャラクターには、様々な好待遇が用意されています。(移転時のギル上限撤廃やハウス購入特典、経験値アップなど)
サーバー移転もしくは新しく始める予定の方、優遇サーバーという選択肢はいかがですか?
詳しくはこちら


その4
サーバーの特色を見てみよう!!

※こげララも全部を知っているわけではありません。

<Elemental DC>
国内DC最大級の人口のるつぼ”トンベリ”を抱えるDC。CFで普通に外国人にあたったり、英語も通じない外国人にあたったりとカルチャーショックを受けることがある。

Aegis(レガシー)
 ララフェル専用FCのうちの一つLALASがあるサーバー。
 古くからあるサーバーの一つなので、古参冒険者が多い。
 関連記事:突入せよ!ララホーム

Atomos
 リアルクラフターやSS加工師などが住む有頂天七区荘があるサーバー。毎週金曜日には多くの観光客が訪れる。週末は明け方近くまでエオ飲みが繰り広げられているとのうわさ。
 関連記事:有頂天7区荘からの招待状 レストランガイド
        有頂天7区荘のまったりとした夜

Carbuncle
 アレキサンダーサーバーにあるメイドカフェの姉妹店 メイドカフェleafがあるサーバー。比較的シャイな人が多い印象。
  関連記事:黒いメイドさんのいるお店 めいどかふぇLeaf

Garuda
 種族LSの活動が盛んなサーバー。深夜のリムサの人の多さに驚く。深夜・明け方の積極的な活動が行われている模様。海外組、昼夜逆転組に優しい。
 関連記事:見よ!ガル鯖が紅く燃えている!!
      ララフェルまみれのララコレクション!!

Gungnir(レガシー)
 【光のお父さん】でメジャーになったマイディさんたちが住むサーバー。
 古くからあるサーバーの一つなので、古参冒険者が多い。

Kujata  ※優遇サーバー認定中

Ramuh
 LS、FCの壁を越えた集まりがグリタニアの園芸場で開かれている模様。ラムウ専門情報誌”カオスストライク”がある。また、ファミ通編集部のFCがあり、ファミ通内でラムウの有名人が激写されたこともある。

Tonberry
 5大都市サーバーのひとつ。CFで問題児が出たらトンベリを疑えとの風評がある人口のるつぼ。
 実際乗りこんでみると、どこでも外国語が飛び交っているわけではないし、いたって普通。
 最近オスッテバーができた。

Typhon  ※優遇サーバー認定中
 日本語のできる台湾の方が多く集まるサーバー。台湾系FCがあるという。

Unicorn
 FF人狼の定例会が行われているサーバー。

<Gaia DC>
大都市”バハムート”を頂点とするDC。DC間PT募集解放後も比較的安定している。
ララフェル専用FC、イベントなどが盛ん。

Alexander
 ブロガーにしてイベンターのジェミ子さんが活動するサーバー。観覧型のプレイヤーイベントがよく開催される。メイドカフェ、オスラカフェ共に制服支給の珍しいお店。
 関連記事:ジェミ子の部屋再び!シンリュウの夜の蝶
      抱腹絶倒!ジェミ子の笑い納めクリスマス会
      メイドカフェ『park.』にお帰りなさいませ♡
                        オスラに囲まれて~カフェ『stardust』~
        
Bahamut
 5大都市サーバーのひとつ。エンドコンテンツをやるならここに住め!と言われた時期があった。
 ミラプリ集団”とりから”が精度の高いファッションイベント”ミラコレ”を定期開催している他、占いの館”ふぁいなん”や、映画ファンが集う”ゆどうふのムビ飲み”といった他にはないイベントがある。
 関連記事:ファッションフェスに行ってみよう!!
        こげララ屋の明日はどっちだ?占いの館『ふぁいなん』
        映画ってホントにいいですよねぇ・・

Durandal(レガシー)  ※優遇サーバー認定中
 マンドラゴラサーバーにあるバーラムダの系列店”踊るララフェル亭”があるサーバー。ララフェル亭は金曜営業。
 関連記事:踊るララフェル亭開店です!!
        流しのステーキ屋が現れた!!

Fenrir
   リアルの出来事をエオルゼアで再現したら、のふとんまくらこさんが移転したサーバー。謎の団長を中心とした鯖内イベントがある。

Ifrit
 全鯖最大級のエンターテインメントバー”Minuet”があったサーバー。日中の冒険者数が多い印象。現在はMinuet関係者が主催するLSが積極的にイベントを開催中。
    おもてなし精神が根付く正統派のルガティンカフェがある。

 関連記事:さよならは言わない。オスッテバーMinuet閉店 
      ルガディンカフェに行ってきたよ!


Ridill(レガシー)  ※優遇サーバー認定中
 ララフェルの聖地のひとつ。毎週月曜ララフェルアパートには、各地のララフェルたちが集う。
 吉P散歩のハウジング訪問コーナーで吉Pをうならせた脱出ゲームがあるサーバー。
 比較的ノリがよく、団結力のある鯖民性が魅力。
 関連記事:ララフェルの祭典!ララ博
        月曜はララアパ!!ララフェルの聖地の底力!

Tiamat
 ララフェルの聖地のひとつ。ハウジング代行屋さし工房の拠点がある。人狼ゲーム好きが集うハウジングエリアもあり、独特の濃いぃ文化を形成している。

 関連記事:世紀のララフェルファッションイベント!ララコレ!!
        テンションMAX!狂気のハイランダー撮影会
        プロの洗礼!人狼村の恐怖

Ultima

Valefor  ※優遇サーバー認定中
  「エオルゼアのかけら」でエオルゼアの魅力を発信しているMaluさんの活動拠点。
 関連記事:こげララ屋更新】暴かれる神秘のベール!Valeforの桜Fest

Yojimbo  ※優遇サーバー認定中
 村サーバーの一つ。自給自足者が多い。マンドラゴラサーバーにあるバーラムダの系列店”ねこのしっぽ”がある。屋根の上でのどかにお茶を飲む”屋根カフェ”という定期イベントがある。
 関連記事:『居酒屋 猫のしっぽ』ですてきな週末を!

Zeromus  ※優遇サーバー認定中
 村サーバーのいいところを探して回る吉P散歩の記念すべき第一回目の舞台。
 優遇サーバー認定中。

<Mana DC>
大都市”チョコボ”、”シンリュウ”、”マンドラゴラ”を抱える国内最大級のDC。このDCならどの村サーバーに入っても、PT募集で困ることはない。

Anima
 ララフェル専用FCのうちの一つで、フリーカンパニーランキング上位に入るLa Lafesta があるサーバー。毎週金曜夜にララフェル達が集うそちゃ会が開催されている。
 アニマーサリーというサーバーをあげてのお祭りがある。
 関連記事:アニマ―サリーに行ってきたよ!

Asura
 村サーバーの一つ。リアルの出来事をエオルゼアで再現したら、のふとんまくらこさんが活動するサーバー。鯖缶によるベッドダウン昇格を狙う。


Belias
 村サーバーの一つ。当ブログの管理人こげララの活動拠点。比較的社会人が多く、日中は人がまばら。ギルより時間が貴重なため、慢性的にギャザラーが不足。不定期ながらも大人の社交場風のレアな店が軒を連ねるため、最近店目当ての旅行者が増えている。
 関連記事:高まれベリアス名物!第5回マクロ演劇
       究極のストリップ?!マッスルバーへようこそ
                     ベリアスにもおかまバーがあるのです

Chocobo
 5大都市サーバーのひとつ。国内国外DCが分割されたとき、国内に残った外国人が集った拠点の一つだと言われる。ほとんど作成制限がかかっているため、現在もっとも侵入困難。
 ツイッター上で見る限りだと、明るく陽気でノリのよい人が多い。世界的有名ハイランダーのゆめぞーさんの活動拠点で、ゴールドソーサーがハイランダーの聖地となっている。


Hades
 村サーバーの一つ。鯖缶によるベッドダウン昇格を狙う。

Ixion
 全鯖最大のエレゼンLSがあり、毎月イイエレゼンの日には、多くのエレゼンが集うという。
 関連記事:ララフェル達の怪しい夜会?

Mandragora
 5大都市サーバーのひとつで、成長著しい新興勢力。非常によく統率されたモブハンLSがある。
 有名人もあしげく通うという噂のバーラムダ本店がある。
 関連記事:みんなで行けば怖くない!噂のラムダバー

Masamune(レガシー)
 著名な加工師が集うサーバー。毎年ヒカセンによる祭典プレイヤーズミーティングが開催されている。ID内部での撮影会なども行われているよう。
 むーむーのネタ帳を運営するむーむーさんが最近始めた脱出ゲームが人気。
 関連記事:プレイヤーズミーティングに行ってみよう!前編

Pandaemonium
 エオ婚がシステムとして実装される前から結婚式場があるサーバー。ということはつまり・・・。

Shinryu
 5大都市サーバーのひとつ。PS4スタートと同時に追加された新規サーバー。なかなか門が開かない。NPCのコスプレを楽しむ大規模LSがある。
 関連記事:これが大都会シンリューだ!!コスプレミラプリ撮影会

Titan
 最近月1営業のエレゼンBARというものができたらしい。

11 件のコメント:

  1. こういう記事が過疎鯖に人が増えない理由の一つだから過疎鯖も限界集落だとか書かずに紹介して欲しい

    返信削除
    返信
    1. うーん。私は同じ過疎鯖でもイベントで盛り上げていこうとしている鯖もあるので、一概に人が増えないとは考えていません。アプデ後の入国待ち時間も短いですしね!
      ただ、限界集落でもまだまだ知らない魅力があると思うので、もし知っていることがあればコメントで寄せていただけるとありがたいです。

      削除
  2. 各鯖の特色をわかりやすく書かれていて良い記事だなと思ったのですが、限界集落という表現が気になりました。差別的な意味を含む言葉なのでこの記事にはあまりふさわしくないと思いコメントさせて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。こちらの方は村サーバーという言葉に変更させていただきます。

      削除
  3. Asura民です!各サーバーの特色が見やすくまとめられており、また、もうすでに修正されてしまったようですが、個人的には「限界集落」で「フフッ確かに」とおかしくなってしまいました(´ω`*)

    Asuraでは時々「この職だけで24人レイド行ってみよう!」とか、「集まってSS撮ろう!」というようなユーザーイベントが催されることもあります!
    また、人が少ないせいか、DC間PTが実装される前はだいたい同じ時間に募集を立てると自然に固定のようになりやすく、
    そのままフレンドになることも多いように感じました。
    またなんとなくのんびりした気質の人が多く、極蛮神などでも温かい雰囲気で攻略を進めることができたり、
    始終和やかなムードでお互い応援しあいながら少しずつ攻略していく事が多いように感じます。

    人が入りにくいサーバーというのは、単純に「FFシリーズで知名度のある名前がついているか」みたいなところもあるんじゃないかと思いますので、
    今回、このように各サーバーについてまとめてくださって、特にAsuraの事にも言及してくださって大変うれしく思います!
    記事作成お疲れ様でした!これからも頑張ってください!(*^^)ノシ

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。私のいるベリアスも自鯖を”限界集落”と呼ぶことが多いので、あまりマイナスイメージは持っていませんでした。
      今後村サーバーへの移動緩和措置によって、ギルや人の流入が噂されていますが、過疎鯖独自のいいところもそのまま残していけたらいいですよね!

      削除
  4. こういう記事はちゃんと詳しく調べた上で書きましょう。荒れる原因にもなりますし過疎だとか村サーバーだとか限界集落って仰ってる意味はわかるのですが入れる意味はあるのでしょうか?人が少ないと教えたいのかもしれませんが初心者さんにそれを伝える意味はないとおもいます。特色を書かれている部分はこの鯖がこうすごいのか!と思えますが村サーバーだとか書かれてると行こうだなんて思わないと思います。

    返信削除
    返信
    1. 仰っている意味はわかるのですが、こちらのその3は読まれているのでしょうか?FF14では村サーバーには村サーバーの利点があります。
      特にそれは大規模アップデート時に顕著で、人口の多いサーバーで起こるエリア侵入制限やログイン制限といったストレスをほとんど感じずに遊べるという点です。
      最近解放されたPT募集のDC解放によって、今後村サーバーに住みたい・移動したい冒険者が出てくると当管理人は考えています。ですので、この一文が対象サーバー側へのデメリットになるとは考えていおりません。

      削除
  5. いわるゆ過疎鯖民です(゚∀゚)
    私はまさに過密鯖のストレス回避のためになるべく人が少ないサーバーを選んでキャラを作りました。
    (ストレス・・キャラ作成前のイメージでしたが概ねあってました。初MMOだったのであまり人が多いところに作りたくなかったっていうのもあります)

    こちらの記事は偏りなく都会と村の利点もわかりやすくて、これから始める方や新しく他鯖でキャラを作ろうと思ってる人にも参考になりそうですね♪

    まとめありがとうございました。

    返信削除
  6. ぶっちゃけ限界集落と書かれてるだけすごいいい押しだと思うぞ
    自分なら今度そこにサブでも作ろうかなと思うレベル
    むしろ何も書かれてないうちの鯖の方がよっぽど涙目…
    と言いつつ特色も思いつかないのでそれこそ「フフッ」となっている

    返信削除
  7. 限界集落(げんかいしゅうらく)とは、過疎化などで人口の50%以上が65歳以上の高齢者になって冠婚葬祭など社会的共同生活の維持が困難になっている集落を指す。(wikipediaより)という意味なのでいってしまうと差別用語だから言いなおしはかなり良い行動かとおもいます・・・・

    返信削除